2015年5月8日金曜日

RTTYのすすめ

以前より、興味があったRTTYを始めました


RTTYは多くの無線機ではPCを接続するため、技適でなくなるため、免許の変更届を提出しなければなりません。
TSSを通す必要があると思っていて、躊躇していたのですが、総務省に直接提出できることがわかりました。

CQ誌のRTTYのコンテストが始まっているので、早速、電子提出をしました。
ネットを探って、送信系統図と付属装置諸元を添付して、技適番号を記入して、3月20日に提出しました。
4月1日に、総務省からPCを接続するため、技適でなくなるためちゃんと記入しなければならないとのこと。
電波形式とかをマニュアルを参照しながら記入して、再提出。
もう一度くらい、ダメ出しが出るつもりでしたが、4月10日に免許が下りました。

PCとリグとの接続は、すでに作成していましたので、すぐにオンエアできました。

CQ誌のコンテストに間に合いました。2局の交信からOKですが、約半月で7MHzのみで45局ほどできました。

RTTYは、ほんの少しの手間でQSOできますね。

やってみたっ感想ですが、思ったより簡単です。

しかも、、7MHzで、50W程度でも十分にQSOができます。
SSBだったら、パイルに負けるし、CQする隙間はないしとQSO数がのびません。
でも、RTTYならできます。
ラグチュはできませんが。

ぜひ、ぜひ、

0 件のコメント:

コメントを投稿