2014年6月1日日曜日

バンド間 スキャンの作成 Winアプリ編

アマチュア無線の人口が減ってきて、一部のバンド以外は寂しい限りです。
そのため、バンド内をスキャンしてQSOしている人を探したりします。
また、Eスポの発生を確認するためにも、スキャンが必要です。

ここで、私の所有しているリグではバンド内しかスキャンできません。
18MHzと21MHzと28MHz位はスキャンをしてほしい。

ということで、トランシーバーのリモート機能を使用して、スキャンするソフトを作成しました。
具体的には、CI-Vを使用して、複数のバンドをスキャンします。

ただそれだけです。

まずは、Windowsアプリとして作成しました。

なかなか、調子がいいです。


次は、この機能を持たせたマイコン器機を作成したいと考えています。
消費電力とPCからのノイズを考えると専用機の方が面白いです。

まずは、マイコンはARM系を使用して、簡単に作成ができればいいなと思っています。

まずは、回路図からですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿