2014年7月30日水曜日

144/430MHz AWXアンテナ

山登りのお供のアンテナの第三弾。

今月のCQ誌(2014-08)に掲載されている記事のアンテナを作りました。

山のお供に、最初は6エレ八木アンテナ、最近はこれに5エレ足して、11エレ八木アンテナです。
このアンテナは軽いし丈夫なので重宝しています。
これですでに数十局と交信しています。

そろそろ、飽きてきたので、次のアンテナを物色中に、丁度いいのが発表されました。
そんなに、製作費もかからないようなので、早速、パーツ集めです。
M型コネクタ以外、みんなコーナンPROでそろってしまいました。
この時点で約1500円、これに両端にコネクタを付けたケーブルをつくればOK。

最大の難関はジョイント・ボックスへの穴あけです。
ここで、ゆがんでしまっては見た目が悪いし、飛びも悪そうです。

慎重にボール盤で開けました。
そして、エレメントへのネジ付スペーサーの打ち込み。

1本目は、削りすぎてぶかぶかに。ペンチで締め付けてなんとか。
2本目はバッチし。
3,4本目は微妙に太くって、最後まで打ち込めませんでした。

でも、まずは組立て完了。

エレメントは5cmづつ長いので、アンテナアナライザーで計測して、切り詰めて仕上げていく予定。





0 件のコメント:

コメントを投稿