2018年4月22日日曜日

7MHz QRP送信機組立講習会

いつも、お世話になっているクラブ主催の「7MHz QRP送信機組立講習会」がありましたので、参加していきました。
参加者は、製作は5名、クラブのスタッフというか世話役のお二人。

会場は、パーツと基板を用意していただいたOMさんのご自宅のシャックです。
お邪魔して、びっくり ビンテージリグがぎっしり。最新のFT-991は端に追いやられています。


OMさん手作りのプリント基板にパーツをはんだ付けしていきます。
普通のキットは背の低いパーツからつけますが、講習会ということで、回路図に合わせてて、発信部からキーイング部分、そして終段。最後は今回の一番手間がかかるコイル作成となりました。
完成はしたの写真。
基板が丸いのはケースとして、缶詰の空き缶を使用するためです。
はんだ面と
パーツ面です。

製作された皆さんは一発完成。
でも、わたしが作成したのは、出力がでませんでした。思いっきり焦りまくってます。
原因はケアレスミスで、100Ωを10Ωと間違えて組み立てためでした。

自宅に帰って、もう一度チェック。
電鍵は、自作の縦振りです。
あ!、缶々は「ツナとタイカレー」です。

さて、QRP用のパワー計がないので10Wでレンジ確認しました。出力はダミーロードにつないで測定しました。

だいたい、500mWですね。
出力周波数と波形はSDRで確認しました。
ほぼ、7.011MHzでした。波形もなかなかいいようです。

これで、ますますCWをしっかりやらなくっちゃ。





0 件のコメント:

コメントを投稿